【ABC179】 D - Leaping Tak
解法
ぱっと見、部分和問題かなと思うが、O(N2)になってしまうため間に合わない。
他の方法を考えてみると、
・なぜか区間が与えられている
・Kが小さい
・区間は共通部分を持たない
と怪しい部分がたくさんあることに気づく。
区間を利用して高速にDPができればよいので、セグメント木が使えそう。
区間加算(RAQ)・一点取得さえできればよいので遅延評価である必要はない。
DPの定義
dp[i] ← iまで行く場合の数
初期値: dp[1] = 1; dp[i] = 0; (1 < i ≦ N)
遷移: dp[i + d] += dp[i] (0 ≦ k < K, L[k] ≦ d ≦ R[k])
遷移を行う際にセグメント木が強力。
実装
struct RAQ_SegTree { int n; // 葉の数 vector<mint> node; // 完全2分木 // 初期化 RAQ_SegTree(vector<long long> v) { int sz = v.size(); n = 1; while (n < sz) n *= 2; // 与えられた数列の項数以上の2^n個、葉を作る node.resize(n*2-1, 0); // 0で初期化 for (int i = 0; i < sz; i++) node[n-1+i] = v[i]; // 葉を初期化 // 下から順に葉以外のnodeを初期化 for (int i = n-2; i >= 0; i--) node[i] = 0; } // 取得 mint get(int i) { // iは数列の添字(0-index) mint ans = 0; i += n-1; // 葉はn-1から始まる ans += node[i]; // 葉の値を加算 while (i > 0) { // 親の値を加算 i = (i-1)/2; // 親の添字 ans += node[i]; } return ans; } // [s, t)にxを加算 void update(int s, int t, mint x) { update_query(s, t, 0, n, 0, x); } void update_query(int s, int t, int l, int r, int n, mint x) { if (r <= s || t <= l) return; // 範囲外なら終了 // [s, t)が[l, r)を内包しているとき else if (s <= l && t >= r) node[n] += x; else { // (r+l)/2は区間の中心, 区間の中心を左端にするか、右端にするかで分岐する update_query(s, t, l, (r+l)/2, n*2+1, x); // 左下の子を更新 update_query(s, t, (r+l)/2, r, n*2+2, x); // 右下の子を更新 } } // デバック用 void output() { for (int i = 0; i < n*2-1; i++) cout << node[i] << " "; } }; void solve(long long N, long long K, std::vector<long long> L, std::vector<long long> R){ vector<long long> seg(N+1, 0); seg[1] = 1; auto segtree = RAQ_SegTree(seg); for (int i = 1; i < N; i++) { mint p = segtree.get(i); REP (j, K) { if (i + L[j] <= N) { segtree.update(i + L[j], min(N, i + R[j])+1, p); } } } c(segtree.get(N)) }